レーザープラットフォーム協議会

レーザープラットフォーム協議会 認証委員会

 

 

こんにちは~ 

新免鉄工所 平永で~す。

 

今回は、レーザープラットフォーム協議会のお話をしたいと思います。

 

弊社は長年このレーザープラットフォーム協議会の賛助会員であり、私はこの協議会の活動の1つであります【レーザー加工監理技術者講習会】の認証委員の1人です。

 

この活動では、レーザを扱う人たちに、要求される品質を満足させかつ安全に製品を製作するには、レーザ加工に関する十分な知識・職務能力及び経験を持つ技術者のもとで適正な施工が行われることが必要不可欠です。

モノ作りを対象としたレーザ加工監理技術者及びレーザ加工事業者等を認証するための認証基準を制定し、レーザ加工に関する任務及び責任を遂行する知識及び職務能力を確認する事業を行っています。

 

級として

1、3級(初心者)

   *レーザとは・安全講習

2、2級(経験者)3年以上、5年後継続

   *レーザ基礎・レーザ安全・加工事例       

    (焼入れ、溶接、レーザクリーニング)

3、1級(経験者)2級取得後5年以上、8年以上経験

   *専門技能者

のレーザ加工管理技術者を育成する為の講習会を行い

適格性証明書の発行を行っております。

 

私はブログにも上げていますが、レーザークリーニングを  使う・使いたいという方が増えてきました、はいレーザークリーニングはとても良いツールだと私も思っていますが、この良いツールを間違った使い方や危険な使い方をして事故になってしまってはいけませんので、この認証委員会で活動をしています。

 

この講習会も定期的に行っておりますので、受けてみたい・これからレーザーを使いたいという方は是非【レーザープラットフォーム協議会】を検索していただき開催日程などを調べていただきたいと思います。

 

私は今後も、レーザークリーニングやマーキングでの動画等を撮影できましたらブログ更新をしていきますので

宜しくお願いします。

 

 

はいそれでは

レーザークリーニング・マーキング・溶接で 

これやってみてー!これできるかな? 

と言うものがありましたら

是非 お気軽にお問合せよろしくお願いします。